診療案内|北名古屋市鹿田や隣接する岩倉市の小児歯科・歯医者でしたら【かわぞえ歯科クリニック】へ

時間 日・祝
★15:00~18:00
祝日のある週の木曜は診療します

〒481-0004 愛知県北名古屋市鹿田神明附25-1

当院でできる治療

歯が痛い一般歯科

イメージ画像

「歯が痛い」「食べるときに歯がしみる」「歯ぐきが腫れている」そう感じていても、治療せずそのままにしている方も多いかもしれません。
歯科治療は、期間や費用がかかる場合もあり、患者様にも頑張っていただくこともあります。
そういった頑張りに応えられるよう、できる限り疑問や不安がないような治療を心掛けています。

こどもの歯科治療小児歯科

イメージ画像

こどもの歯科治療は大人の歯科治療の延長ではありません。
適切な時期に適切な治療をする必要があります。
たくさんのお子様が来院される診療所での勤務を活かして、確かな治療を提案させていただきます。 >>小児歯科について詳しくはこちら

こどもの歯並び小児矯正

イメージ画像

小児矯正とは、こどもの時期に行う矯正治療のことです。
お口や顎が成長段階にあるこどもは、成長をコントロールしながら歯並びを整えることができます。大人になって顎の成長が終わってから治療を始めるより、「きれいに仕上がる」「抜歯する可能性が低くなる」「治療が早く終わる」といった様々なメリットがあります。
実際に矯正治療を始める場合、適切な治療開始時期はお子様ごとに異なります。お子様ごとに適したタイミングで治療を始めることが大切です。
「学校検診で歯並びが悪いと言われた」「出っ歯かもしれない」という違和感に気が付いたら、お気軽にご相談ください。 >>小児矯正について詳しくはこちら

歯ぐきがはれた
歯がグラグラする歯周病治療

イメージ画像

「ブラッシングの際に血が出る」「歯ぐきが腫れている」といった症状がありませんか? もしかしたらそれは、歯周病の兆候かもしれません。日本は「歯周病大国」と呼ばれており、30代の約8割が歯周病だといわれています。
歯周病は歯を失うリスクが最も高い病気です。
進行してしまってから症状が初めて生じることも多いため、手遅れにならないうちの予防を呼びかけています。
また、心筋梗塞、糖尿病等の全身疾患への悪影響も示唆されており、入院病棟や介護施設でも重要視されています。

お口のできもの
親知らずが気になる口腔外科

イメージ画像

口腔外科とは、お口の中の手術や粘膜疾患に対する処置を専門とする科です。
当院では親知らずを含めた抜歯はもちろん、粘膜の病気や顎の異常に対する診断、治療を行います。

顎が痛い
顎が開きにくい
顎から音がする顎関節症

イメージ画像

顎関節症は日頃の悪い習慣や歯ぎしり、骨や筋肉の異常など多くの原因が蓄積されて生じる多因子性疾患です。
その原因や病態によって、すぐに治る方も長期で通院していただく方もいますが、原因の除去によって症状を緩和できる可能性があります。
当院では、顎の関節に照準を合わせた撮影ができるレントゲンを完備しております。
顎が痛い、開閉がしずらい、顎から音がするなど気になることがございましたら、ご相談ください。 >>顎関節症について詳しくはこちら

歯を綺麗にしたい審美歯科

イメージ画像

白い歯のニーズが高まる中、歯面研磨、レジン修復、CAD/CAMなど保険診療でも見た目を良くする方法が充実してきました。
しかし、強度や予後の観点から銀歯を選択した方がよい場合があるのも現実です。
そういった保険診療では叶えられないご要望に対しては、自費治療のご提案もさせていただきます。 >>審美歯科について詳しくはこちら

白い歯にしたい
歯を失ったら自費診療(ホワイトニング・インプラント)

イメージ画像

ホワイトニングやインプラントなどの自費診療も行っています。
歯科診療には健康保険が適用される保険診療と、適用されず自己負担となる自費診療があります。保険治療の目的はむし歯や歯周病といった「病気を治すこと」なので、「輝く白い歯にしたい」「入れ歯が煩わしいのでインプラントにしたい」といったご希望には、自費診療にて対応いたします。

■自費治療の一例
 ・セラミック治療
 ・ホワイトニング
 ・ノンクラスプデンチャー
 ・金属床義歯
 ・インプラント

患者様のご要望やご予算などをしっかりお伺いし、最適なご提案をいたします。お気軽にご相談ください。