ブログ|徳重・名古屋芸大駅徒歩2分、北名古屋市鹿田の歯科・歯医者のかわぞえ歯科クリニック

時間 日・祝
9:00-13:00
15:00-20:00
★15:00~18:00
祝日のある週の木曜は診療します

〒481-0004 愛知県北名古屋市鹿田神明附25-1

  • 電話
  • メニュー

口腔外科って何をするところ?

2018年6月8日

皆さんこんにちは。

名古屋芸大駅徒歩2分、北名古屋市の歯医者「かわぞえ歯科クリニック」の歯科助手ブログです。
歯科医院ではむし歯や歯周病、ホワイトニングなど歯を扱う診療だけを行っていると思ってはいませんか?
歯科医院の診療科目の中には、お口やあご、お顔まわりの病気を治療するものもあります。

今回は口腔外科についてお話いたします。

 

口腔外科とは?

 

口腔外科とは、お口の中やあご、お顔などの病気を外科の立場から治療する診療科目です。
舌や粘膜、唾液腺、あごの骨なども治療の対象となります。

 

口腔外科で扱う症状

 

次の症状が見られたら、口腔外科にご相談ください。

 

・親知らずが曲がって生えてきた。
・永久歯が生えてこない。
・口内炎が治らない。
・顎の関節が痛む・カクカク鳴る。
・口を大きく開けられない。
・舌や歯ぐき、頬にしこりができた。
・舌の痛みが続いている。
・歯が欠けた。
・口の中やくちびるが切れた。
・あごの骨が折れた。
・味がしない・味覚が変わった。
・口の中が乾燥する。
・顔が腫れた。
・インプラント治療を受けたい。

 

その他にもお口の中やあご、お顔などのトラブルにも幅広く対処しております。

 

口腔外科でよく扱う病気

 

口腔外科とは、お口の中やあご、お顔などの病気を外科の立場から治療する診療科目です。
舌や粘膜、唾液腺、あごの骨なども治療の対象となります。

 

・埋伏歯
親知らずがまっすぐに生えなかったり、歯が生え揃いません。状態によっては歯を抜くこともあります。

 

・歯ぐきやあご、お顔の炎症
歯ぐきが腫れる、ズキズキするなどの症状が起こります。

 

・お口の中の粘膜のトラブル
お口の中や唇にできる口内炎、腫れ、水疱、ただれなど。

 

・顎関節症
あごがカクカク鳴る、あごの関節が痛む、お口を大きく開けられないといった症状が起こります。進行すると会話や食事がスムーズに行えなくなることもあります。

 

・外傷
お口の中が切れる、歯が折れる・抜ける、歯をぶつけてグラつくなど。

 

・味覚障害
食べ物の味が薄く感じられる、苦みや渋みが強くなった、味付けがおかしいと言われる、味が感じられないなど。

 

・唇と歯ぐきを繋ぐ筋の異常
筋が大きい、短いなど。放置しておくと正しい発音ができなくなることがあります。

 

 

医院名 かわぞえ歯科クリニック
所在地 481-0004 愛知県北名古屋市鹿田神明附25-1
電話番号 0568-54-3339
URL
業務内容 歯科
説明 北名古屋市で虫歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・インプラント・矯正治療・予防歯科・ホワイトニングの歯医者ならかわぞえ歯科クリニック。岩倉市からも好アクセスなので岩倉市の方も多く来院しています。
かわぞえ歯科クリニックでは、歯科技工所を併設しており、技工士が常駐しています。
そのため患者様のお口の状態を綿密に打合せし、時には技工士自ら歯の状態をチェックして、機能的にも審美的に優れたセラミック治療をご提供することができることで北名古屋市や岩倉市の方はもちろんのこと、おかげさまで多くの市区町村の方にもご来院いただいております。
 
ページトップへ