ブログ|徳重・名古屋芸大駅徒歩2分、北名古屋市鹿田の歯科・歯医者のかわぞえ歯科クリニック

時間 日・祝
9:00-13:00
15:00-20:00
★15:00~18:00
祝日のある週の木曜は診療します

〒481-0004 愛知県北名古屋市鹿田神明附25-1

  • 電話
  • メニュー

小児矯正のメリット・デメリット

2018年5月25日

皆さんこんにちは。

名古屋芸大駅徒歩2分、北名古屋市の歯医者「かわぞえ歯科クリニック」の歯科助手ブログです。
お子様の歯並びや噛み合わせが気になっても、なかなか矯正治療に踏み切れない方もいらっしゃいます。
小児矯正のメリットやデメリット」をご参考に、矯正治療のタイミングを考えてみてはいかがでしょうか

 

小児矯正のメリット

 

歯を抜かなくても治療できることが多い
お子様が小さなうちはあごの成長を利用して治療を行えるため、歯を抜かなくても歯を並べるスペースが用意できます。

 

整った歯並びに導くことができる
乳歯が抜けるタイミングをコントロールすることで、永久歯がいい歯並びになるように促すことができます。

 

仕上がりがいい
あごの成長をバランスよく促すことで、より整った歯並びに仕上がります。

 

あごの変形を防げる
子どもの頃に噛み合わせが悪いと、あごが変形して成長していくことがあります。
小さなうちに噛み合わせを整えることであごの変形が防ぎやすくなり、将来あごの手術を受けなくても済むようになります。

 

矯正装置をつける期間が短め
成長を利用していい歯並びになるように促すことで、本格矯正をする期間が短くなったり、本格矯正がいらなくなります。

 

歯やあごへの負担を抑えられる
小さなうちに歯並びを整えることで、噛み合わせの悪さから起こる歯のすり減りやあごの負担を抑えることができます。

 

コンプレックスを解消できる
見た目が整い、コンプレックスを解消して精神的にも健康な毎日を送ることができます。

 

小児矯正のデメリット

 

矯正期間が長くなることも
矯正装置をはずした後も、あごの骨の成長が終わる15歳くらいまで経過観察を行うことになります。

 

大人になってからも矯正することも
歯並びの原因が骨格にある場合、成長とともに再び歯並びが悪くなって矯正が必要になることも。

 

むし歯になりやすい
矯正装置によっては取りつけたまま歯を磨くことになり、磨き残しが増えてむし歯になりやすくなります。

 

 

お子様の年齢によっては、拡大床を使って歯列の幅を広げたり、歯を移動させていくこともできます。
まずはお子さまのお口の状態を拝見いたしますので、北名古屋市鹿田や岩倉市にお住まいの方はぜひかわぞえ歯科クリニックまで、ご予約の上ご来院ください。

 

医院名 かわぞえ歯科クリニック
所在地 481-0004 愛知県北名古屋市鹿田神明附25-1
電話番号 0568-54-3339
URL
業務内容 歯科
説明 北名古屋市で虫歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・インプラント・矯正治療・予防歯科・ホワイトニングの歯医者ならかわぞえ歯科クリニック。岩倉市からも好アクセスなので岩倉市の方も多く来院しています。
かわぞえ歯科クリニックでは、歯科技工所を併設しており、技工士が常駐しています。
そのため患者様のお口の状態を綿密に打合せし、時には技工士自ら歯の状態をチェックして、機能的にも審美的に優れたセラミック治療をご提供することができることで北名古屋市や岩倉市の方はもちろんのこと、おかげさまで多くの市区町村の方にもご来院いただいております。
 
ページトップへ