診療時間案内表
MENU

P 駐車場7

徳重・名古屋芸大駅から
徒歩で2

小児歯科

Kids

小児歯科|北名古屋市の親子で通える歯医者【公式】かわぞえ歯科クリニック

小児歯科

小児歯科について

小児歯科について

子どもが0歳~12歳のときは、歯がまだ未成熟のため、虫歯になりやすいといわれていますが、特に2歳~4歳の乳歯や6歳~8歳の生え始めの永久歯は虫歯になりやすいといわれています。

歯自体が未成熟なためにしっかり磨いていても虫歯になりやすい時期ということもありますが、自分ではしっかり磨くことができず、自我の強くなるイヤイヤ期も重なり、お母さんに磨いてもらうことを嫌がる子が増えることも理由の1つです。
小さい頃から歯のケアを行う習慣をつけることが、将来お子さまのお口の健康を守ることにもつながります。

乳歯は生え換わりますが、虫歯が進行すると永久歯にも影響がありますし、歯並びが悪くなる原因にもなります。

当院では、ブラッシング指導、フッ素コート、お口の中のおそうじをすることでしっかりと予防するようにしております。

当院の小児歯科の特徴

当院の小児歯科の特徴

1歳半検診や3歳検診、学校検診でお口の中に大きな異常がある場合は注意喚起されており、当院歯科医師も北名古屋市検診医・市内園医を務めています。

当院にお越しのお子さまには細部までしっかりと検診させていただき、大きな問題になる以前の処置・予防を理想としておりますが、必要に応じて迅速に治療し、お子さまの健やかな成長を後押しします。

小児歯科には成人とは異なる治療を用いる場合もあり、成長に合わせた治療が不可欠です。何故いまその治療が必要なのか、将来どんなことに気を付けたらよいのかを一人一人に合わせて十分に説明した上で、安心して通院していただいております。

保護者の方へ

お子さまの診察をご希望の方は是非お読みください。

予約をいただけるとスムーズです

当院では待ち時間なくスムーズに診察するため、予約制を導入しています。
予約の方優先となりますので来院の際には事前に電話連絡をいただけるとお待たせしません。
初めての際には問診票を記入していただくお時間もありますのでお伝えください。

保険証と受給者証をお持ちください

初診と月始めの来院の際には確認させてください。

初めての際はできる限り一緒に来院してください。

治療によっては保護者の同意が必要な場合もございます。
保護者の方のご要望も今後の診察の参考にさせていただきますので、できる限りお願いしております。
例えば、

  • 2度目以降はお子さまのみで来院
  • フッ素コートを希望しない
  • できる限り通院回数を少なくしたい
  • 逆に少しずつ治療して、一回の治療時間を少なくしたい
  • 一緒にはなかなか行けないが、毎回の治療内容について知りたい

お気軽にどんなことでもお伝えください。

よくある質問

赤ちゃんは歯が生えてすぐに診てもらえるのですか?
歯が生える前からでもお口の中のことはいつでもご相談ください。
赤ちゃんの歯磨きはいつから行えばいいですか?
歯が生えたら磨いてあげてください。
自分で磨けるようになっても低学年までは仕上げ磨きが理想です。
歯磨き粉はいつから使えば良いですか?
うがいができるようになる頃からお使いください。
乳歯の虫歯は永久歯にも影響しますか?
影響します。
重度の虫歯はばい菌が永久歯のできている顎の骨の中まで侵入して増殖することがあります。永久歯の生え換わるスペースが小さなって歯並びにも影響します。
虫歯になりにくいおやつはありますか?
おやつの種類より、あげる時間帯に気を付けてください。
おやつは食事間の栄養不足を補うなどの必要に応じて与える必要があります。
時間を決めて、ダラダラ食べをしないようにすれば虫歯予防になります。