診療時間案内表
MENU

P 駐車場7

徳重・名古屋芸大駅から
徒歩で2

予防歯科

Preventive

予防歯科|北名古屋市の歯医者【公式】かわぞえ歯科クリニック

予防歯科

予防歯科について

予防歯科について

どんな病気でも発見が遅れてると、治療が複雑になって時間がかかったり、完全な治療が困難になります。虫歯や歯周病などの病気も例外ではありません。
最も理想的なのは病気にならずに現在の健康を維持することです。

大きくなった虫歯は削ることで進行しないようにする治療が一般的ですが、削った部分は二度と元に戻ることはなく、歯にダメージが残ってしまいます。治療が遅くなるほどダメージは残りやすく、歯の寿命は短くなります。

虫歯になってから「治す」ではなく「なる前に予防」をすることが大変重要です。
北名古屋市のかわぞえ歯科クリニックでは、虫歯や歯周病にならないための予防歯科を推奨しており定期的なメンテナンスに多くの方が通ってくださっています。維持継続することは大変ですが、健康を守るために大きな効果を発揮します。

予防歯科の重要性

予防歯科の重要性

ご自宅で行うブラッシングは、虫歯や歯周病の予防に欠かせません。

当院では歯ブラシ指導をはじめとしたセルフケアを徹底しており、毎回の定期メンテナンスで、綺麗に磨かれたお口の中を診せていただくのを楽しみにしております。
定期的に私たちがクリーニングをすることにより普段のブラッシングでは落とせない汚れや歯石を取り除くことも大切です。

「毎日のブラッシング」と「歯科医院での専門的なクリーニング」を行い健康な歯を守りましょう。

痛いと思ったら、すでに病気は進行しているかも

虫歯や歯周病の初期症状は自覚症状がないのが特徴的です。
そのため「痛い」「出血がある」「歯茎が腫れた」「しみる」等の症状がある場合はすでに虫歯や歯周病の症状が進行している可能性があります。
つまり、「痛くなってからではなく」症状が出る前に定期的な予防を行いましょう。

かわぞえ歯科クリニックのメンテナンスについて

口元を綺麗に見せるために「歯を白くしたい」「歯の汚れを落としたい」「歯ぐきの黒ずみを取り除きたい」というご要望は近年高まってきています。お口を綺麗に保ちつつ、ツルツルで汚れの付きにくくすることで、虫歯や歯周病にならないお口づくりを一緒にしていきましょう。

フッ素塗布

フッ素塗布

フッ素は歯の表面に塗布することで歯質を強化し、丈夫にするため初期の虫歯予防に役に立ちます。
お子さまにはもちろんのこと、虫歯リスクの高い方にも推奨しております。

PMTC

PMTC

定期メンテナンスの際には、口腔内のチェックはもちろんですが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といって歯科医院専用の器具を用いて歯の表面をおそうじします。毎日のホームケアでは落とせない歯の汚れや着色なども落とすことができ、歯を本来の白さに戻すことができます。

当院ではクイックジェットという専用器具を用いて歯の表面をキレイにした後で、ペーストでツルツルの歯に磨きあげます。着色もかなり除去できることから皆さまに喜んでいただいています。ホワイトニング希望でご来院の方もホワイトニングを行わずに満足される方もいらっしゃいました。

歯のステイン(着色汚れ)除去

加齢、色の濃い飲み物(お茶・コーヒー・ワイン)などの色素沈着、喫煙によるヤニの付着により自然に歯は黄ばみます。
歯の黄ばみは毎日のブラッシングだけでは取れないため歯科医院によるステイン除去が効果的です。

ブラッシング指導・生活習慣指導

ブラッシング指導・生活習慣指導

日頃のちょっとした生活習慣を見直すことで虫歯や歯周病を予防することが分かっています。そのメカニズムを説明した上で予防に役立てています。

よくある質問

定期健診の頻度はどれくらいですか?
3ヶ月~6ヶ月程度の方が多いです。
虫歯や歯周病のリスクに応じて理想的な頻度を提案しています。
歯石取りは痛くないですか?
歯ぐきの腫れがある方は痛いこともあります。
定期的に歯石取りをしている方は、歯ぐきの状態が良好にコントロールできているので痛いと言われることが少なくなってきます。
痛みが強い場合はおそうじの回数を分けることで腫れを小さくしながら歯石取りをするよう提案します。痛みは最小限に治療することをお約束します。
歯医者さんに定期的にいく人は認知症になりにくいって本当ですか?
歯が少ない方が認知症になりやすいことが分かっています。
また、歯ぐきの腫れがある方は認知症だけでなく、心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病・肺炎のリスクが高くなることが報告されています。
そのため定期的なお口のメンテナンスは身体にも良い効果があると推測しています。